

はおいん

ハロウィンの今日は
クッキーを焼いてお友達に届けましたパンプキン
もちろんプチ仮装をして・・・
055.jpg

私が型を抜いて、うさうさが顔をつけました。
なかなか不気味でしょ(笑)

うさうさは「ハロウィン」と言えずに
「はおいん」になってしまいます。
字が読めなくて耳で聞いて覚えるので
歌詞もおかしな風に覚えていることがあって
一番笑えたのがドラえもんの歌。
♪あんなこと いいな♪が
♪ほかほか じいさん♪んいなってしまうのです。
しかもその後に♪できたら いいな♪と続くので
更に笑ってしまいます。
ほかほかじいさん出来たら嫌ですからsc03

ベビーシューズ

054.jpg

従姉妹に男の子の赤ちゃんが生まれたので
ベビーシューズを作ってみましたBrilliant.
我が家は女の子が2人なので
男の子って未知の世界・・・
布の色合わせが難しい汗(だらだら)
12月で1歳になるちびうさにも
同じ物を作ろうと思っていたのですが
試しに履かせてみたら小さくて入りませんでした。
赤ちゃんの成長ってあっという間ですね。

力持ち

053.jpg

玄関横の写真です。

まだ筋交いが入っていないのですが
頑丈に、この力持ちくんの後ろにも入れる予定だそうです。
父の造る家は頑丈家
柱も多いそうです。

家以上に広い空きスペースがあるのですが
庭や駐車場をとっても、軽く建坪の倍はあるので
今からどんな木を植えようか、
野菜は何を作ろうかと思案しております。
やっぱり花が咲いて実がなる木が良いよね音符
ブルーベリーにラズベリー、姫リンゴもかわいいかも。
あとは香りを楽しませてくれるキンモクセイに
うさうさが生まれたときに買ったユーカリも植えて・・・
陽当たりが良くないのが難点ですがsc03
まだまだ妄想は続きますクローバー

おはな

052.jpg

また毛糸を出してみました。
今度はコサージュです。
去年同じ物を編んだ時には
まったく図解出来ずにおかしな花になってしまったのですが
今回はこんな感じですアップロードファイル
まだよく分からないところはあるので
ごまかしてありますsc03
うさうさの七五三の髪飾りにしたら
かわいいかなちな♪

乾燥対策

051.jpg

めっきり寒くなって
腕も足も、かさかさでかゆくなってしまいますsc03

そんな乾燥に対処すべく使っているのが
この2品はぁとvv
ピンクのボトルは、見た目もかわいいし
なんと言っても香りが好きなのですBrilliant
Vaselineは美容師時代の手荒れに使っていたのが
引き出しの奥から発掘されまして(笑)。
パーマで乾燥した毛先に濡れた手でつけたら
思いの外まとまったので
スタイリング剤代わりに使っています。

水筒カバー

うさうさの水筒を買ったのでカバーを作りました。
050.jpg

というのも、買った次の日のお出かけに持って行って
あちこちにがしがしぶつけて
傷だらけにしてしまったから。
幼稚園に持って行くのに、今から慣れてもらおうと
早めに買ったのに、このペースだと年は越せないかも・・・
という勢いだったので涙
うさうさが気に入って決めたキャラクターは
見えなくなってしまいましたが
私としてはこの方がかわいいかな、と
満足ですBrilliant
うさうさも気に入ってくれました。

もう少し、物を大切にすること
覚えてくれないかなぁアップロードファイル

建前

ようやく建前が済みました。
当日は朝5時起きで、7時から準備、8時開始でした。
こんな所から047.jpg

こうなって048.jpg

こうなりました049.jpg

2日目までは職人さんが沢山で
屋根に板貼って防水シート貼ったところで終わっているので
もう雨が降っても大丈夫だそうです。
今日から当分父と大工さんがもう一人で進めていくそうなので
こんな劇的な変化はないと思われます。

完成は来年3月家
楽しみですsc03

お出かけ

ちょっと遠出して、大きな公園に行ってきました。
046.jpg

山なので、ところどころ紅葉していましたBrilliant
うさうさは色んな種類のどんぐりを拾ってきて
おままごとに使う様です。

お手伝い

045.jpg

いよいよ来週建前です。
2日前から材料が運ばれてきていて
今日はちょっとお手伝いをしてきました。
空は雲一つ無く、風は少し冷たいくらい。
もうすっかり秋ですねぇ
当日もお天気に恵まれますようにBrilliant.

秋田産

044.jpg

秋田のリンゴが届きました音符
すかっり忘れていたのですが
懸賞をだしていたのです。

時々当たるのですが、これが一番大きな物かも。
いくつかある商品の中から
うさうさがりんごを選んだので
それが良かったのかな?
最近はほとんど出してなかったけど
また頑張って書いてみようかなsc03

手帳ポーチ

手帳を買った時から作ろうと思っていたポーチが
出来上がりました。
042.jpg

最近マイブームのギンガムとコットンリネンの
組み合わせですはーと
あんまりシンプルすぎたので
前にタグでもつけた方が良かったかなぁ。
中もギンガムです。
そして裏には
043.jpg

振り込み用紙が入るようにポケットです。
なので、手帳に比べると大きめサイズ。

かなりイメージトレーニングして(笑)作ったのですが
出来は70点くらいsc03
中に付けたポケットに免許しまえるようにすればよかったとか
久しぶりのファスナーつけで歪んでしまったとか
反省点は色々あるのですが、
今回はこれでいいとしましょうクローバー

運動会

041.jpg

今年2度目の運動会Brilliant.
未就園児中心の運動会だったので
うさうさの出番は多かったのですが、
体操の時はしゃがみ込んで砂の山を作っているし、
かけっこは順番くる前から走り出しそうな勢いだったのに
いざとなると「だっこ」だし・・・
幼稚園児の踊りやかけっこ見ていたら
うさうさはちゃんと集団行動出来るのか
不安になってきました汗(だらだら)

来年からの幼稚園。
母ちゃんから離れて
ちゃんと泣かずに行っておくれはれ

paripari

夕方、珍しく子供達が揃って寝ていたので
ちびうさのおもちゃを作りましたちな♪

040.jpg

中にはビニールをいれて
触るとシャカシャカ、パリパリ音がします。
ちょっとしわになっているのは
味見済みだからsc03
ビニールをわしわしするのが好きなちびうさに
安全な様に布でくるんでみました。

だがしかーし、
中のビニールを2重にしてしまったので
洗えないかも・・・
改良の余地がありそうです。

改めて

先日UPしたうさうさのシャツです。
039.jpg

毎回思うのが、布物の撮影の難しさ(他の物もうまくないのですが汗(だらだら))
光の入り方や場所、特に困るのが
実物以上にざらざらとした質感に写ってしまうこと。
編み物以上に、まだまだ練習が必要ですsc03

新発見

夏の暑さでばてていたワイヤープランツを庭にだしていたら
花が咲きましたアップロードファイル
038.jpg

見逃してしまいそうな緑の小さな花。
花を咲かせたのは初めてで(その前に枯らしてしまうから・・・)
何でこんなモジャモジャしてるんだ?と
よく見たら、見たことの無い花があったのです。
これって当たり前なの?
ワイヤープランツって花が咲くの、
知らないのは私だけだったのかしら?

そろそろ葉も茂ってきて元気を取り戻したみたいだし
寄せ植えでもしてみようかな音符

長袖

うさうさのシャツを作りました。
と言っても、すでに着用しているので
こんな画像。037.jpg

シャツなのですが、カジュアルにコットン生地でクローバー
でも汚されたくないので
絵の具の時はエプロン着けてね音符

思いの外可愛く出来たので
難しいけれどもう一枚半袖で作ってみようかな絵文字名を入力してください

食欲の秋

急に思い立って足湯に行ってきました。
急だったものだから(?)カメラを忘れてしまい
ちびうさの足湯デビューは撮れませんでした汗(だらだら)
ここぞ、と言うときにカメラ忘れる事多いんです・・・

足湯があるのは道の駅なので
帰りに地元の野菜を買ってきました。
036.jpg

おいしそうなきのこ音符
今夜はこれできのこ鍋にしました。
スーパーにいっても原産国が気になって
なかなか手が出ない野菜もありますが
生産者の名前の書いてある地元の物だと
何だか安心。
欲をいえば、自分で作ってしまうのが一番安心なのだけど
今は畑まで遠いので、草しか生えておらず・・・
家が建ったら挑戦してみようかな家

冬もの

035.jpg

寒かったり暑かったりなので
ちょこちょこと衣替え中です。
↑は去年作ったうさうさのポシェットはぁとvv
去年の今頃はちびうさがお腹にいて
産婦人科にうさうさと行くたびに
看護師さんがうさうさのファッションチェックをしていたので
調子にのって毎週の様に色々作っていたなぁsc03

こうして見てみると
やっぱり編み目が縦も横も揃っていない・・・
進歩ないなぁ汗(だらだら)

公園大好き♪

031.jpg

タイトルはうさうさの代弁をしてみましたsc03
最近はお買い物のついでに公園に寄る事が多かったのですが
久しぶりにお友達を誘って公園に行ってきました。

034.jpg

花が咲くまで気がつかなかったけれど
あちらこちらにキンモクセイの木が植えてあって
むせ返るほど香りを放っています。
この香りに気づくと
秋がきたんだと感じます絵文字名を入力してください


パンプキン

033.jpg

ハロウィンのお菓子をいただきました。
お店でもかわいいカボチャさんを見かけるようになり
意味はよく分かっていないようですが
うさうさも「はおいん(ハロウィン)かわいいねぇ」と
興味津々。

去年は玄関前にお菓子を用意して
オットからうさうさに渡してもらおうと
プチ仮装をして待っていましたパンプキン
本式とは違うけど
今年はお友達の家に
仮装してお菓子を届けようかと計画中ですちな♪


おそろい

調子にのって
色違いを編んでみました。

032.jpg

お揃い好きのうさうさが
仲良しのYちゃんの分も作ってと言うので
今度はスモーキーなピンクにしました。

同じ物・・・のはずが、
何だか前に編んだ物より小さくなってるsc03
そう言えば、高校の時に編みかけたセーターも
前身頃と後ろ身頃のサイズがあまりにも合わなくて
途中でやめたんだっけ汗(だらだら)
とことん編み物に向いていないのね。
Yちゃん、こんなマフラーだけど使ってねアップロードファイル

そろそろミシンが恋しくなってきたなぁBrilliant

晴天なり♪

今日は幼稚園の運動会音符
未入園児のかけっこに出場してきました。

029.jpg

うさうさが「かあちゃんと!!」と言っている間に
後ろに並んでいる子が走り出してしまったり
もたもたしていたせいで
ビデオのバッテリーが切れてしまったりと
ハプニングもありましたsc03
これで来年に生かせるか?

030.jpg

かけっこだけでは不完全燃焼のうさうさは
そのあと公園へ行って
もうひと遊び。
緑のどんぐりが沢山落ちていました。

野菜嫌い

赤ちゃんの頃から
何でも食べるうさうさでしたが、
最近、好みが出てきたのか
野菜をよけて食べるようになりました。

028.jpg

特に嫌がるのはピーマンsc03
’子供は嫌いな食べ物があって当然。
 大人になって食べられる様になることもあるので
 無理に食べさせなくてもいい’
と、何かの本にかいてあったので
「残してもいいから口に入れてごらん」
と言うのですが
やっぱり、嫌な物は嫌みたいです。
かく言う私も
ピーマンはあまり得意ではなかったけれど
知らないうちに食べられる様になっていました。

何でも食べて欲しいと思う親心。
ピーマンが食べられる様になるのは
いつのことやら絵文字名を入力してください

まだまだ

編んではほどいて、ほどいては編んでしていたマフラーが
やっと完成しましたBrilliant

027.jpg

初心者なもので、
初めは編んでも編んでも一向に上達しない自分が恨めしくて
3日ほど毛糸玉と格闘した末
やっとそれらしく編めるようになったのです。
「まだまだ」と思われる方、
ごもっともです。
修行中の身ですので
どうか暖かく見守っていてください。

編み物修行はまだまだ続きますクローバー

雨女

昨日はうさうさの入園願書を
出してきました。
我が家の行事(?)事に雨はつきもので
例に漏れず、昨日も雨汗(だらだら)

結婚式に始まり、新婚旅行、
うさうさの出産退院日には6月だと言うのに
台風が直撃したし
近いところでは、新居を建てる前の地鎮祭も・・・
そう言えば、ちびうさを産んでからの退院も雨。
実家から戻るときには滅多に降らない雪でしたsc03
挙げていけばきりがないのですが
一家揃って
天候には恵まれないようです。
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バックナンバー
リンク
