

新入りさん

026.jpg

シルバニアの赤ちゃんが増えました。
もともといたミルクうさぎの赤ちゃん
ベビーカーに乗せて日よけをすると
耳がつっかえてしまうので
うさうさなりに
耳の短いくまの赤ちゃんなら大丈夫だろうと
思った様です。

2匹の赤ちゃんを抱いて
うさうさはご満悦絵文字名を入力してください
またちびうさにかじられないように
ちゃんとお片付けしてね。

念願の♪

そろそろ手帳をお店で見かけるようになり
結婚して初めて持つことにまりましたちな♪

025.jpg

というのも、
今まではそんなに書き込むような予定もなく
カレンダーで事足りていたのですが
うさうさのスイミングやら
幼稚園の予定やらで
何かと忙しくなってきたからです。
記録魔の@うさことしては
うきうきせずには居られませんsc03
切り絵の様になっているこの手帳、
こんな繊細な女性になりたいという
願いも込められて居るのですが・・・
まぁ、理想は高く、ですアップロードファイル

ゆりかご

魔の金曜日。
うさうさのスイミングの日です。
始めてから2ヶ月が経つと言うのに
朝から「スイミングきらい」と
グズグズ・・・
終わると「たのしかったーちな♪」と
ハイテンションで帰ってくるのに。
なぜ?

024.jpg

スイミングついでにブラブラお買い物。
うさうさはこの頃縫いぐるみを
赤ちゃんにして遊んでいることが多いので
ベット代わりのがごを購入Brilliant
持ち手がグルンと大きくて、かなり好みsc03
タグをはずして貰って
おやつやパンをを入れて
お買い物かごのように持って帰ってきました。

うさうさは、というと・・・
うさぎちゃんを寝かせて
無理矢理ゆりかごの様に揺すっていました汗(だらだら)
どうか壊さないでおくれ。


本日のメニュー

021.jpg

最近、親子揃ってのお気に入り音符
今日も粘土遊びです。
サイズが分かるようにもう一枚。

022.jpg

お子様ランチなので
前回のハンバーグより小さいお皿で
全長5センチ弱。
うさうさは何から食べようか
真剣に悩んでいました(笑)

023.jpg

そして最後にうさうさ作。
????????
卵焼き(スクランブルエッグ?)のようですsc03

十五夜

019.jpg

今夜は十五夜です。
暗くなった頃にお庭に出てみると
ご近所さんも揃っていました。
一応写真に納めてみたのですが・・・
難しい汗(だらだら)
何だか小太りになってしまいました。

020.jpg

実家で貰ってきたじゃがいもをお水につけておいたら
芽やら根やらがでてきました。
今年の夏の暑さで、ラズベリーがやられてしまってので
代わりに植えてみようかなぁ。
このままの方がかわいいかなぁ。
もうちょっと観察してみます。

秋物

018.jpg

いつもは小物にしか使わないコットンリネンで
うさうさのチュニックを作ってみました。
うさうさは割とはっきりした色が似合うのだけど
私の好みの変化で
こんなのもいいかな、と。絵文字名を入力してください
ちょっと厚地だし、重ね着したらかわいいかもはぁとvv

以前に借りてきた図書館の本から
いくつか型を取っておいたから
秋の夜長にどんどん創作意欲がわきます。

お久し振り

小学校以来のお友達、ナナ姉さんに
久しぶりに会いに行ってきました。
と言うのも、毎年1月に誕生日を迎えるナナ姉さんの
BDプレゼントをまだ渡していなくて・・・(ごめんね汗(だらだら))。
毎年の事ながら、季節が大幅に変わってからしか渡せない
ずぼら@うさこです。

そして、ナナ姉さんからは
お土産と私へのBDプレゼントを頂きました。
これも随分前に過ぎたのですがsc03
まぁ、お互い様ということで(笑)

017.jpg

包みを開けたとたん、うさうさの手が伸びてきた
こちらのさくらんぼさんは
紅茶の入っていたかごに大事に入れて
玄関に飾っておきました。
ここなら届くまい絵文字名を入力してください

ナナ姉さん、ありがとーはぁとvv
大切にしますね音符



達成感

015.jpg

昨日の土曜日は
オットが休日出勤だったので
一日家の中で過ごしました。
とはいっても、体力有り余る3歳児が
家の中でじっとしているわけもなく
うさうさの大好きな粘土遊びをしました。
↑は、うさうさがハンバーグが食べたいというので
作った物。
大きさが分かりづらいのでもう一つ。
016.jpg

全長6センチ程でしょうか。
色がおかしいのは大目に見てください(笑)
どうですか?
なかなか美味しそうでしょはぁとvv

そんな日の夕食は
ファミレスでハンバーグでした。

キッチン

014.jpg

基礎工事まっただ中の今日は
朝からとても暑い一日でした。
職人さん、ご苦労様です。sc03

写真は、キッチンです。
いや、正確に言うと
キッチンの床下になる所です。
平面図ばかりを見てきたので
こんなに狭くて大丈夫なのかと
心配になってきました。
実際は壁の厚みもあるのでもっと狭い?

大家族で住む訳じゃないし
rabbit house程度の方が
掃除もしやすくていいのかな絵文字名を入力してください


童心

012.jpg

今日はお友達と集まりました。
子供達に、と
粘土を持って行ったのですが、
久しぶりの感触に
大人の方が楽しんでしまいましたsc03

いくつか出来上がっていたのですが
子供達の手が伸びてきて
あっという間に帰らぬ人に・・・
なんてこともしばしば。
この↑子も、数秒後には
顔をほじられていました(笑)

最近、手作り品が少ないので
過去の物を一つ。

013.jpg

1年くらい前に作ったお弁当セットです音符
最初におにぎりを作ったら
調子に乗ってしまって、
こんなに増えてしまったという代物。
後ろにちょっと見えているのはハンバーガー。
こういうのって、考えている時間も楽しいはぁとvv

子供達と一緒に作れる様になるのは
いつのことかなぁ。


倦怠期

この頃悩んでいます。
うさうさの欲求が増え、
ちびうさも部屋中動き回る様になり
親としてはとても喜ばしいと思う反面
子供に掛かりっきりで
私自身、余裕がなくなってきています。

家事が思うように出来なかったり
甘えたい盛りの子供達に優しく出来なかったり
趣味の時間なんてもってのほか・・・
今日は私の不注意でちびうさに怪我させてしまって涙
親としてどうなんだろう、と
自分でも思ってしまいます。

もっと上手に手が抜けたら
きっと楽なんだろうなぁ。
あれもこれも、と
欲張り過ぎているのかなぁ。

旬のおすそわけ♪

011.jpg

ご近所に住むSちゃんから
ジャム用に、と
種ありのぶどうをいただきました。

水を加えて煮てみると
皮の色からは想像のつかない
とても鮮やかな赤色になりました。
ぶどうをジャムにするのは初めてでしたが
ちゃんととろみもついて
おいしそう(?)に出来上がりました絵文字名を入力してください

ぬれてもへっちゃら

010.jpg

雨上がりにお散歩に行ってきました。
子供って、水たまりを見るとウズウズしるらしく(笑)
私がOKを出すとウキウキと飛び込んで行きましたアップロードファイル

雨が降って、憂鬱になっているのは大人ばかりのようで
子供にはどんな天気でも
楽しいことを見つけられる
本能の様な物が備わっているのかもしれないです。

雨降り

009.jpg

おうちの基礎工事が始まっています。
こうして枠ができると、なんだか小さい家
タイトル通りの
'rabbit house'になりそうです。

今日は4時頃から雨。
5時に覗きに行った時にはまだ職人さんがいて
雨の中、作業をしてくださっていた様です。
父が監督をしていて
鉄筋が普通の家より多く入れてあるそうです。
素人目には分かりませんがsc03
ともかく、少しづつ形になっていくのを見ると
完成が待ち遠しくなります。アップロードファイル

きちんと

008.jpg

ちびうさがつかまり立ちするようになってから
まとまった時間がとれず
3日がかりでブラウスを作りました。

ここのところ、図書館で新しい本に出会える事が多く
これも、図書館の本から作りました。
とは言っても、たいてい借りてくるだけで
終わってしまうんですけど・・・sc03

だいぶ秋に近づいてきたので
気合いをいれて
苦手な編み物に挑戦します。
その後、何もUPがなければ
挫折したと思って、そっとしておいてくださいくもり

記念写真

今年3歳になったうさうさはもうすぐ七五三。
先月、写真館で前撮りしてきたのが
出来上がってきました。
007.jpg

普段はカメラを向けると
近寄ってきて変顔をしているのに
いつもと違った雰囲気に押され気味で
終始ガチガチsc03
本番に弱いと言うか
ここぞ、というときに別人のように
大人しくなってしまううさうさなのでした。

息抜き

006.jpg

子育て真っ最中のあわただしい毎日ですが、
仲良しのご近所さんとおしゃべりするのが
毎日の楽しみ音符

今日はお弁当持参で遊びに来てくれたので
うちは、動物ホットケーキを作りました。

2人の子供を連れてのお出かけは
荷物作りから大変なので
ご近所さんには、ホント助けられています。
うさうさもちびうさも、お昼寝をしないで遊んでいたので
みんなが帰ってからコロリと寝てしまいました。
子供たち同士遊んでいてくれている間
私もいっぱいお喋りできて、
息抜きができたし絵文字名を入力してください
お引っ越しするまで
もうしばらくお世話になりまーすはぁとvv

ついに!

005.jpg

何もない地面。
そう、何もないんです。

去年の夏から初めて早1年、
ようやく明日から家造りが始まります。
とは言っても地盤改良の工事は済んでいて、
基礎工事が始まるところなんですが家


完成予定は、来年の春。
楽しみなんだけど、立地条件が今ほど良くないので
何だか複雑な気分。
でもやっぱり、楽しみ絵文字名を入力してください

new face

004.jpg

ほとんどお下がりばかりのちびうさに
おもちゃを買いました。

HALさんの息子君が似たようなのを持っていて
ずっと探していたんです。
そしたら、近くの家具屋さんで
木のおもちゃを扱っていて
買っちゃいましたちな♪
小さい割にお高め(笑)なんだけど
木だし、安全性を考慮して作られているそうなので
安心?と思って絵文字名を入力してください
丸い所が、口でころころ出来るのが
いいらしいです。

幸せの♪

003.jpg

朝から良いお天気で
宣言通り、おべんと持って
公園に行ってきました。Brilliant

芝生の上を歩いていると・・・
あったークローバー四つ葉のクローバー。
私、結構得意なんです。
四つ葉のクローバー見つけるのアップロードファイル
それで、幸せになれているのか、と言うと
ちゃんと持ち帰らずに
うさうさがしんなりさせてしまうからかなぁ。
まぁ、平凡に幸せです。




風邪ひき一家

002.jpg

この夏は、何度病院に足を運んだ事でしょう汗(だらだら)
家族そろってハスキーボイス。
連休2日目の今日は
ちびうさを病院に連れて行くことから始まりました。
風邪菌さんに、早くお帰り願いたい
今日この頃くもり

それでも、オットの免許書き換えと
うさうさのスイミングには行って来まして
休みと言えど、ほとんど
日常におまけオットが加わっただけ、という
一日でした。

さぁ、明日はお弁当持って
公園に出かけるぞちな♪

夏休み 再び

オットの胃腸風邪と共に終わった
我が家の夏休みですが
オットの誕生日休暇と、代休を合わせて
今日から4連休です音符

午前中は予定のあった園庭解放に行き
昼食を済ませてから
先日不完全燃焼だった大型スーパーに
リベンジしに行ってきました。

001.jpg

専門店街だけでも結構な広さで
雑貨屋さん巡りをして満足していたら・・・
結局本日の戦利品はこれだけ。
買い物下手(?)なので見るだけで
物欲が消化されてしまうのです。アップロードファイル
そして↑この品、@うさこのお友達なら
「???」とお思いでしょう。
でもいいんです。
なぜなら「作れないんだもーん」
編み物は何度挑戦しても挫折断念しているので
既製品に頼る事にしました。
やってはみたいんですけどね、編み物。
誰か教えてくださーい絵文字名を入力してください

そしてちょっと遅めの夏休みは続きますクローバー

氷遊び

誤字ではありません。sc03
水遊びでなく氷遊びBrilliant.

070904.jpg

残暑が続く今日、
うさうさは玄関前の日陰で
お友達のYちゃんと水に氷を浮かべて
遊びました。クローバー
いつもの水遊びとは違った冷たさに
2人はせっせと氷をカップに入れて
どんどん小さくなっていくそれを
取り合いなんかしていました。

あんまり楽しそうなので
Yちゃんママがおにぎりを作ってくれて
そのままお昼ご飯。
こんな時はいつもより沢山食べてくれるから不思議アップロードファイル
この夏はうさうさも夏ばてで食欲が落ちて
ただでさえ少ない体重が減ってしまって
心配していたのですが
ちょっと涼しくなって外遊びが増えると
食欲も戻りつつあるようです。

果物がおいしい季節になって
今度は私の体重を心配しなくちゃ
いけなくなるかな。はれ


ちょっとだけ

つかまり立ちが上手になったちびうさ対策に
ちょっとだけ、模様替えをしてみました。
悩みの種は、増え続ける玩具と
オットの水槽グッズ・・・汗(だらだら)
うさうさ位の年頃になると
玩具がなくとも工夫して遊べる様で
ちびうさが口にいれても良いような玩具と
お絵かきセットに限定して
あとは大きな段ボールにしまい、一時待機。

070903.jpg

問題は同じ物が幾つもある
オットの水槽グッズ。
それだけに限らず、PC好きのオットは
その関係のパーツも箱入りで沢山持っていて
私の物を処分して広げたスペースを
いつの間にか占領されてしまうのです。sc07
ちゃんと専用の机や棚もあるのに
気がつくと食器棚の中にまで・・・

私はドレッサーも我慢しているというのにsc03
皆さんの家ではどうですか?


birthday

0709012.jpg

昨日はオットの誕生日でした。
誕生日は家族で・・・のはずが
オットは友達を呼んで
川にエビ取りに出かけてしまいました。

私と子供たちは
その間近くの大型スーパーで待機。
お昼ご飯を食べたところで
お迎えの電話がかかってきたので
買い物は出来ず・・・
でも、迎えにきてくれたオットは
収穫があったようでホクホク顔。

0709011.jpg

一掬いでこんなに捕れたそう。
魚の様にみえるのは全部エビ。
私には解らないオットの趣味ですが
相当楽しいらしいです。sc03
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バックナンバー
リンク
