

雨降り

今日で8月も最後。
あんなに暑くて辛かったのに
勝手な物で、2日雨が続くと
太陽が恋しくなるのです。

00708311.jpg

先週実家で摘んできた千日紅。
よーく見ると赤い中に黄色い花(?)が咲いています。
うさうさに教えてあげたら
「ちっちゃい おほちちゃま(お星様)みたいだねぇ」
と何度も眺めていました。
花があると癒されます。Brilliant.


かばん色々

うさうさは結構鞄持ち。
全部手作りです。
0708301.jpg

それぞれに思い入れはあるのですが
今年の誕生日にプレゼントしたのは
肩掛けが出来て、肩紐の調節が出来る物。
この鞄を持って水族館に行ってきました。

0708302.jpg

この鞄は、お絵かきセットと
プリキュアの絵本が入るサイズに作った物。

0708303.jpg

シルバニアのミルクうさぎちゃんを連れての
お出かけ様に作ったポシェット。
軽いからか、
一度肩に掛けてあげると、ずっとそのまま。

0708304.jpg

私が一番気に入っているのはこれ。
2個目くらいに思いつきで作って
もう2年くらいなるのに飽きずに(ほとんど私が^^)使っています。

このほかにも、リュックや冬様もあるので
全部で8個くらい?もっとかなぁ
いつまでかぁちゃんの手作りを使ってくれるんだろう絵文字名を入力してください

もうすぐ・・・

もうすぐオットの誕生日。
去年は、電子レンジで簡単にエスプレッソが出来る
と言う代物を選んだのですが
何十回やっても2回しか成功せず
泣く泣く、うさうさのおままごとの仲間入りを
したのでした。

070829.jpg

今ではこんな目がつけられ
おとぼけ顔に・・・

今年は何をプレゼントしようかなぁ。

布ぞうり

070828.jpg

先日、実家に行った時に
母が作った布ぞうりを貰ってきました。
うさうさサイズです。

私は最近PCの見過ぎか、目が疲れやすく
思うように服作りもできません。
そろそろ体のあちこちが
悲鳴をあげるお年頃になってしまいました。汗(だらだら)
もっと健康に良い事しないとねぇ。

先取り?

先日連れ帰ったミルクうさぎの赤ちゃん
早速うさうさがホッペの所をガリッとしてしまいました汗(だらだら)
強面を隠すべく、帽子を作ってみたのですが
あんまり小さいので(←言い訳)
なんだかへんてこりん。

070827.jpg

アメフト選手かボクサーの様になってしまいました。sc03
まぁ大目にみて、冬先取りってことで・・・
早すぎ?(笑)

里帰り

070826.jpg

里帰り・・・と言うほどではないのですが
お盆に風邪をひいてお参りにも行けなかったので
家族そろってオットのおばあちゃんの家と
実家にいってきました。
車で30分の距離ですが
田んぼに囲まれた家なので
我が家より数倍涼しく感じました。
最近室温が33℃だと「今日は涼しいね」
なんて思ってしまう程暑いのが当たり前になって
クーラーに頼りっぱなしの毎日です。
私が子供の頃って、こんなに暑かったかなぁ?

ぐったり・・・

070825.jpg

今日は宣言通りのんびり・・・できませんでしたsc07
私が調子悪いと、必ずといっていいほど
オットの調子も悪くなるのです。
こんな時こそ頼りにしたいのに・・・
やっぱり主婦に休みはないのねsc03

夏ばて?

070824.jpg

昨日はうさうさのスイミングでした。
まだ慣れないのか、大泣きしてお着替えを拒否汗(だらだら)
「プール きらいだもーん」
「プール たのしくないもーん」
相当声が響いていたようです。sc03

グッタリして帰ってくると
体が重いわ、寒気はするわで動けなくなってしまって・・・
私はあまり熱が出るほうではないので
37.7度で参ってしまったのです。
一晩寝たら落ち着きましたが、まだだるいので
今日一日のんびりしようかな。

お散歩

070823.jpg

今日は涼しくて、朝なんて寒いくらい。
久しぶりにエアコンに頼らず生活できました。
でも、週末はまた暑くなるというし
秋はまだまだかなぁはれ

薄曇りのこんな日はお散歩も快適ちな♪
うさうさはばあちゃんに貰ったお小遣いで
ミルクうさぎの赤ちゃんを買ってきました。
とても小さな子なので
「ふく つくって」と言われないか
冷や冷やしています。絵文字名を入力してください


お客様

070822.jpg

今日は久しぶりにNさん親子が遊びに来てくれました。クローバー
暑かったり体調崩したりで
家にこもりっぱなしだったので
うさうさも大はしゃぎ。
お昼ご飯もモリモリ沢山食べてくれました。
時々おもちゃの取り合いなんかで
喧嘩する事もあったけど
やっぱり大好きなお友達みたいです。絵文字名を入力してください

私には無い、ほんわかした雰囲気のNさんに会えて
私も癒されました。
また遊んでね~音符

どんぐり

070821.jpg

去年の秋に拾って来たどんぐりが芽を出して
今ではこんなに大きくなりました。
幹は爪楊枝くらいでも、
葉っぱはきっと一人前。
どんぐりを拾った時にはお腹の中にいたちびうさも
いまでは随分人間らしくなって
この子たちは同じように大きくなって行くんだなぁ・・・



残暑

070820.jpg

この暑さで庭遊びもめっきり減りました。
それ故、うさうさの誕生日に買って貰った自転車も
ここの所出番を失っております。
お気に入りの白い自転車ちな♪
秋が待ち遠しいです。

失敗作(T_T)

今日も懲りずにチクチク・・・

070819.jpg

「出来た~」と思ってミルクうさぎちゃんに着せてみたら
前が大きくて後ろが小さい汗(だらだら)
仕方なくディスプレイ用にしました。
そろそろミニ服はやめて
子うさぎたちの服でも作るかな。アップロードファイル

においとりくん

最近よく作る物の一つです。

070817.jpg

オットがコーヒーを飲むので
最低、朝食用と会社用に2杯いれます。
それで困っていたのがコーヒー殻。
そのまま捨てるとゴミ箱が臭うし
乾かすと消臭作用があるというので
せっせと集めて、においとりくんを作っています。
これは、はぎれの消化も出来るので
まだまだ沢山作れそうです。
うさうさには”おまんじゅう”にしか
見えないようですが。絵文字名を入力してください


38℃

夏風邪は落ち着いたものの、
この暑さでは庭ですら遊べません。
rabbit house では午後3時に38℃ありました。
クーラーなしでは生きて行けない・・・

こんな日は遊び相手も居ないので
うさうさはせっせとお絵かき。

070816.jpg

「これは、かあちゃん」
「これは、ないている ところ」
うさうさの絵は、何故か泣いている人が多いのです。
うさうさが泣き虫だからはてな

衣装持ち?

今日は暑さのせいもあり
家から一歩も出ずに過ごしました。
ダラダラと過ぎていった、無駄な一日家
たまにはいっか。

070815.jpg

あまりに何もしていないので
ミルクうさぎちゃんのワンピースを
もう一着作りました。
今回はミシンを使ったので、制作時間は1時間程。
並べてみると可愛くて
ハンガーまで作ってしまいました。はぁとvv
うさうさより私の方が楽しんでる?

070814.jpg

毎日の暑さにやられてしまいました。涙
また、うさうさが夏風邪にかかってしまって
オットと二人で寝込んでいます。

結局、今年の夏休みはどこへも行けず
このまま終わりそう・・・

そして今回思ったこと
「健康って素晴らしい」
特に子供は、普段うるさいくらいに元気なのに
調子悪くてぐったりしていると
本当に可愛そうくもり
親になるって、大変なんだなぁ。

はじめまして

うちにもやって来ました。
かわいいこがheart02

070813.jpg

シルバニアのミルクうさぎちゃんです。
私が子供の頃にもあって
どうしても買ってもらえませんでした。
図書館で本を借りてきたら、うさうさも欲しがったので
早速買ってきちゃいましたsc03

最初は、ピンクの服を着ていたのですが
一緒に布も買ってきて、ドレス(?)を手作り。
子供服は3時間くらいで作るのですが、
このちっちゃなドレスも、手縫いで3時間かかりました汗(だらだら)
目がチカチカするぅ。
うさうさが大事にしてくれるといいな。

ちゅわちゅわの・・・

今度はオットが夏風邪にかかってしまったようです。
これで我が家は風邪が一巡したことになります。汗(だらだら)

食欲のないオットの為に、久しぶりのババロアをつくりました。
070812.jpg

うさうさも大好きなので、固まる前から
「あの・・かあちゃんがつくった あのちゅわちゅわが
 たべたいけんど」と
寄ってきます。
どこで覚えたのか、この「~けんど」
決して方言ではありません。
かわいいからいいけど絵文字名を入力してください

おさがり?

思いついたら吉日、という性格なので
またまた作っちゃいましたちな♪

070811.jpg

元々のパターンをアレンジして、
持ち服の少ないちびうさ用に作ったのですが
ちょっと胴回りが大きくて
「ちょっとそれ かわいいねえ」と
寄ってきたうさうさに着せてみたら・・・ぴったり!
2歳児並の体重しかないうさうさは
1歳用の服も着られるのね汗(だらだら)
ちびうさには、おさがり決定?

夏休み

今日から5日間、オットの夏休みです。
私にしてみたら、手のかかる人が増えて
休みどころではなさそうです。汗(だらだら)

お出かけされる方、
この暑さに溶けてしまわぬようお気をつけ下さい。絵文字名を入力してください

お母さんには内緒

昨日、お義母さんにかごバックをいただきました。
最近エコクラフトを始めたそうで・・・
そのままだとちょっとかたいイメージだったので
リメイクしてみました。

070810.jpg

子供たちが寝てからチクチクと。
よく見ると手縫いです。sc03
少しはかわいい感じになったかしら。ハート
でも・・・オットには
「お母さんには見せないでね。」
と言われてしまいました。汗(だらだら)

久し振りの

昨日はうさうさが7時に寝てくれて
後片付けして一息ついたのが9時。
これは何かせねば、と
ちびうさの服を作ってみました。

070809.jpg


首周りは、スタイをつけるので敢えて手は加えませんでした。
うさうさには結構色々作ったんだけど
ちびうさにはスタイくらいしか作って無くて・・・汗(だらだら)
8ヶ月にはいり、そろそろ赤ちゃん服も卒業したいので
かわいいの増やしていきたいなクローバー




うきうき*

うきうきちな♪と言ってもおさるじゃないです。(笑)
今日は近くの大型スーパーへお買い物に行ってきました。
ちょうど閉店セールをしていて、
お目当ての手芸屋さんでも全品10%OFF。はーと
20%OFFになる葉書も持っていたので、
まずは定番の糸とレースを手に取り、
勢いに任せて木の糸巻きも購入。

070808.jpg


普段、かわいくても実用性の無い物は買わないのですが
うさうさの「かわい~」の一言に後押しされ
ついつい買ってしまいました。sc03
家にあった糸を巻き巻きしたらいい感じになって
満足Brilliantです。


てるてるタオル

今月に入って、うさうさがスイミングを始めました。
水に顔をつけるのはまだ出来ませんが、
水遊び感覚で楽しんで続けてくれたら、と思っております。

そして、プールからあがってきた子供たちを迎えにいくと
皆、みごとにてるてる坊主になっておりました。
うさうさは普通のバスタオルだったのですが、
肩の所で無理無理結んであったので
暗黙の了解でてるてるタオル(勝手にネーミング)を使うのね、と
早速作ってみました。ちな♪

070807.jpg

これなら他の子とかぶる事はないし、
うさうさも気に入ってくれたようです。

りんごちゃん

先週、お買い物に行ったときにこんなものを見つけました。
070806.jpg

4センチ程のりんごです。
最初は花を買おうかと思っていたのですが、
この暑さではすぐに駄目になってしまいそうで
1個30円という安さに惹かれ(笑)
2個連れて帰りました。
1週間たって、ちょっとしぼんできた?絵文字名を入力してください

夏風邪

070805.jpg


ちびうさ うさうさに続き
私も夏風邪にかかってしまいました。
熱はないのですが、喉が痛くてだるくて
ふらふらします。
だだのなまけ病?

一苦労

やっとここまでこぎ着けました
とは言っても、ほとんどオットに任せきりでしたけど・・・
次からはもっと気の利いたコメントでも書けたらな、と思っています端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
機械に弱いのでだんだんと、ね。
プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
