

おしゃべりランチ

2617.jpg

お友達とおうちでランチ会♪
出不精の私はお友達と会う時も
お外でランチ、よりは
おうちでおもてなし、か
持ち寄りランチが好きです。
昨日は頑張ってお料理しましたよ(^m^

雑穀ご飯にグリルチキン、里芋のサラダ、コーンスープ。
失敗の無い簡単レシピです。
お料理に自信が無いので彩りには気を付けていますが
おいしそうに撮るのって難しい(苦笑)

2616.jpg

お昼にお料理頑張ったので
夜ご飯は残りの食材にスモークサーモンとアボカドを足して
手抜きどんぶり。
スープすら作っていない(笑)

2615.jpg

子供達でも盛りつけできる手軽さです(*^_^*)



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

モーニングメニュー

2439.jpg

今日は月一モーニングの日。
昨年度、幼稚園の役員をさせていただいた流れで
今でもこうして集まっています。
毎度10人以上の人数が集まるので
お店選びも大変で
今回は我が家を使ってもらうことに。
お料理も用意しましたよ。

 ・卵とハムのサンドイッチ
 ・にんじん
 ・スモークサーモンとチーズ
 ・ボイルエビ
 ・カボチャのグリル
 ・ミニトマト
 ・キュウリ

お料理といえないメニューですが
これを12人分(笑)
一時仕出し屋さん気分を味わいながら
みんなでわいわいと詰めました。

2440.jpg

人数が多いとお皿もないので
使い捨てパックはとっても便利です。
見た目にも助けられている感じ(^m^

2441.jpg

デザートにはロールケーキ。
自家製のフランボワーズシロップをクリームに入れました。

子供達のおやつにも出したのですが
ちびうさに「たくさん食べられる?」と聞いたところ
「おやつが食べられなくなるから少しでいい」との返事。
母は悲しい(T_T)

2442.jpg

セルフドリンクコーナー。
氷が足りなくなってしまったのが今回の反省点。
次回も楽しみにしています(*^_^*)

焼き魚定食

2173.jpg

お料理は苦手です(苦笑)
あっ!コレと言って得意なことも無いのですけど(*^_^*)

昨夜のご飯。
ちょっと時間が無くて簡単メニューですが
気合い入れて作っても
コレとさほど変わらないかも(笑)

夏の間はトマトやキュウリやなすが大量にあって
野菜には困らなかったのですが
最近は野菜不足にならないように
サラダをよく食べます。
たっぷり食べたいときは生春巻きをしたりも(^m^
スイートチリソースに
ちょっとはまっています♪

お味噌汁はもやしが好き。
あとわかめも。
海草が好きです。

2172.jpg

リンゴがたくさんあるので
うさうさに皮むき練習してもらっています。
私が2年生の頃にはリンゴの皮むきくらい出来たんだけどなぁ。
怖がってなかなかやってくれず
最近その気になってくれました。
分厚い皮もちゃんと食べます(笑)



 ランキングに参加しています。

   
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

今日もたくさんのポチ
ありがとうございます(*^_^*)

自家製こしあんでサンドイッチ

1432.jpg

ジャッキーの抜き型を見つけました(^m^
クッキーを焼くほどのテンションは持ち合わせていなかったので(苦笑)
まずは食パンで。
白くて見にくいですね・・・。

右がジャッキー、左がデイビッド。
かわいい♪
パンに挟んであるのは去年収穫した小豆で作った
こしあんです。
粒よりこしあん好きです。

1433.jpg

曇っているので暗くて寂しい食卓ですが(^_^;)
精一杯の我が家の朝食。
朝が弱い上にお弁当を作っているのでバタバタです。
なんて、言い訳ですね。



     ランキングに参加しています。
            にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村

お弁当の話

お料理は上手ではありませんが
うれしいことに
子供達は「お母さんが作ったお料理は何でもおいしい」と言ってくれます。
(^m^‘お母さんの料理’食べて大きくなったんだもんね。

うさうさが小学校に入ってから給食が始まり
家ではとうてい出てこないメニューもあるので
ありがたく思います。
今はオットとちびうさの分のお弁当を作っています。

1260.jpg

去年収穫した自家製の金ごま。
その都度フライパンで煎ってお料理に使っています。

1261.jpg

休みの日や夕飯の準備の時にお弁当のおかず作り。
セリアさんでお弁当用の小分け容器があったので
2つ購入しました。
蓋付きなのでこのまま冷凍できて便利です。
この日は金ごまを使ってにんじんと小松菜のごま和えを作りました。

本当はこういった作業って好きではないのですが
朝バタバタしないための保険です。



プロフィール

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バックナンバー
リンク
