

リビングの楽器収納

久しぶりの更新です。
やっぱりIGの方が手軽なので(*^_^*)
でもこちらでしかお話しできない方もいらっしゃるので気になっていました。
久しぶりにPCつけたらアイコンの位置が変わっていて
画像編集ソフトがどこに入っているのかわからなくて。
オットが触るとどうにもわからなくなってしまいます。
更新のない間にもたくさんの方にお越しくださっていたようで
ありがとうございます。
こちらも更新するようにしますね(^m^

3403.jpg

最近手を加えたところと言えば
リビングのDIY棚。
ちびうさも春からクラリネットを始めたので
棚の横にフックをつけて譜面台を掛けるようにしていましたが
窓を開けるのに邪魔だし存在感が嫌でした。

3404.jpg

もともと扉の中には私の本や雑誌がしまってあったのですが
頻繁に読む物ではないので別の棚に移動して
中にレッスンバッグを入れられるようにして
譜面台も扉の内側に掛けられるようにしました。
このために棚板の奥行きを一枚浅くしました。
カラフルな物もあるのでごちゃごちゃ感は否めませんが
扉を閉めてしまえばすっきり。
他のレッスンバッグは玄関付近に収納しているのですが
楽器の練習はここでするので
用途別にまとめておいた方が使いやすいと思います。
レッスンの空き時間に本を持って行くこともあるので
子供たちの本もこちらに。
そのままの漫画にもカバー掛けなくちゃ(*^_^*)



インスタグラムを始めました。
そちらも覗いていただけるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


やる気!の日

3388.jpg

雨続きから一転、暑い日が続いています。
運動会を目前に、小学校からマイクの声やかけ声が聞こえてきます。
朝晩涼しくなった分過ごしやすくなりました(*^_^*)

今日は朝からやる気の日。
ゴミ出しついでに外の掃き掃除。
下駄箱の中を拭いて玄関のタイルを拭き掃除。
ソファーマットをお洗濯してクッションは天日干し。
掃除機掛けてマット類も洗濯して床ふきして・・・
後は細々と気になっていたところも整えました。

3387.jpg

雨の日は部屋が暗くて写真がうまく撮れませんが
お天気がよくてもかえって暗くなってしまってうまくとれません(苦笑)
気になっていたリビングのDIY棚の整理もしました。
譜面台は片付けて専用のバッグに入れフックに掛けました。
レッスンバッグは扉の中に入れたので
その分私の雑誌類が外に出ました。
子供たちの本は
あまり読まなくなった物語を後ろに、漫画を前に、
一段に納めました。
譜面台の組み立てが割と面倒で
子供たちがちゃんとお片付けしてくれるか不安ではありますが
しばらくこれで過ごしてもらおうと思います。



インスタグラムを始めました。
そちらも覗いていただけるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


リビングの角地に悩む

3383.jpg

リビングの一番奥にはDIYした棚が置いてあります。
収納力もあって安定感もあってお気に入り、なのですが・・・
最近雑多な感じがして気になっています。
うさうさがフルートを始めてこの場所で練習するようになりました。
その為楽器もレッスンバッグも譜面台もお手入れセットもここ。
ちびうさがクラリネットを始めてそれが2倍になり
どうも収まりが悪くなったようです。

ここの棚、扉の中には私の本やあまり使わない雑貨が入っています。
左側には子供たちの本や漫画、楽器にお手入れセット、
ソーイングボックスには私のシールを入れています。
棚に収まっている分はいいのですが
気になるのは譜面代とレッスンバッグ。
これが扉の中にでも収まるといいのになぁ。
本は処分したくないので
そうなると別の場所にスペースを空けなければ。
むむっ・・・それも大変そう(苦笑)



インスタグラムを始めました。
そちらも覗いていただけるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ソファーの向きもようやく落ち着きました

3369.jpg

ソファーを買い換えて秋で2年になりますが
縦向きにしたり横向きにしたり
どちらも一長一短でなかなか落ち着きませんでした。
元々ちょっと大きめを選んだのに
子供たちが楽器を始めたり電子ピアノを置いたりでリビングは飽和状態(^_^;)
思いつきで斜めに置いてみましたが、これが使いやすい。
どこに座ってもTVが見やすいしピアノを弾いたり譜面台まで行くのにカーペットも邪魔になりません。
縦向きだと掃き出し窓をふさいでしまうしゴミ箱の行き場が無くなっていましたが
これならどちらも問題なし。
ウッドデッキに出やすくなりました。
テーブルが無い代わりにDIYしたベンチを横に置きました。
主に私がごろごろしていることが多いのですけどね(^m^



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

キッチンをすっきりさせました

3368.jpg

ダイニングの食器棚に物を詰め込んでみたので
キッチンは物を減らしました。
おうちを建てている時に遊びに行ったお友達の家が
雑貨屋さんのように物がたくさん飾ってあって
それなのにごちゃついた感じでは無くてとっても素敵で
そのイメージが強ったので
キッチンカウンターのこの場所には物を置くものなのだと何となく思っていました。
飾る収納は得意ではないので物を減らしたいな、と思ったときも
ここに引き出しや木箱を配置するのが当たり前になっていて。
でも正直使い勝手は良くなかったのです。
カウンターの奥行きがある上にコーナーなので
作業中に手を伸ばしにくい場所でした。
思い切って何も置かなくしてみたらとってもすっきり。
カメラを少し左に向けるとまだ物があふれているのが残念ポイント(笑)



いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バックナンバー
リンク
