

白ポットとビオラとアイビー

3047.jpg

苗作りや煉瓦の調達で
今月は何度もホームセンターに通っています(*^_^*)
土を買いに行ったコーナンさんで
娘達も何か育てたい、とそれぞれに苗を選んできました。
冬越しさせるために弱った花を鉢上げして使える鉢が無かったので
しょうが無いな、っと鉢も購入。
さすがコーナンさん、ワンコインでお釣りがきます。
鉢ってちょっとおしゃれな物だとびっくりするお値段なので。
うさうさはビオラ、ちびうさは奥の白ポットにアイビー。
2週間ほど経ってどちらも大きくなってきました。

3050.jpg

表の花壇ももじゃもじゃグレコマを抜いてお手入れ。
足りなくなった分土も追加して球根が植えたくて。
でも今月はかなり痛~いお庭造りの出費がかさんだので
何度も見に行っては諦めて
春になったら育てている苗を植えようとぐっと我慢。

寄せ植えも仕立て直しをしたり
育ってきた苗の植え替えをしたり
昨日はやっぱり煉瓦を大量購入してセメントまでこねたり
流石に今日は背中や腰が筋肉痛です。
でも私は家仕事がすきだ(*^_^*)




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ

テーブルの塗り直し

2701.jpg

天板を張り替えたテーブル。
パイン集成材を使っていますが
無塗装のままだと汚れが付きやすいので
家にある水性ステインをとりあえず塗っていました。
色も気に入っていましたが
先日ホームセンターで良さそうなオイルステインを見つけたので
塗り直すことに。

2801.jpg

まずはやすりを掛けて水性のステインをはがすところから。
夕べは子供達がオットの実家にお泊まりしていたので
帰ってくるまでにできるだけ進めておきたい(*^_^*)

持ち手が木でできている
やすりのホルダーもお気に入り♪



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

カボチャの世界にも?

カボチャネタばかりですみません(*^_^*)
今日ちょっと個性的な子を見つけたので。

2569.jpg

普通カボチャには雄花と雌花があって
ここのところ毎朝人工授粉させるのが日課になっていました。
その中にちょっと変わった花が。
外から見ると実のような物が見えるので雌花だろうと
受粉しようと中を覗いたらおしべがありました。
よく見てみると雄花の根元に雌花の実となる部分が付いている様子。

2568.jpg

思わず摘んでしまったので
中を見てみると
おしべの下にめしべもありました。

今となってはこの後どうなっていたかは分かりませんが
カボチャの世界にもおかまちゃんがいるのですね(^m^




ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
皆様の応援が更新の励みになっています(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

おはようございます。

昨日からなのですが
記事に画像が取り込めなくなってしまって
更新できずにいます。
たぶんfc2の不具合だと思うのですが
皆さんちゃんと更新されているようなので原因は分かりません。
同じPC使っているオットのページでも
画像ページが開かないようです。
いつかは直ると思うのですが
今日なのか明日になるのか・・・。

更新していなくても元気にしていますので
またのぞきに来てくださいませ(*^_^*)

ランドセル

おはようございます。
新学期早々に水疱瘡にかかり
幼稚園を休んでいたちびうさですが
金曜日からようやく幼稚園に通えるようになりました。
・・・と思ったのもつかの間。
三連休でしたね(^_^;)
私はやっと今日から通常営業です(笑)

2242.jpg

4月には1年生のちびうさ。
去年の夏にはランドセルも注文し
少しずつ入学準備も進めています。
ちびうさが選んだのはチョコ茶のランドセル。
ゴールド刺繍にリボンにウサギ。
かわいい物がぎゅっと詰まっています(^m^

2243.jpg

内ポケットには鍵のチャームも付いていて
ちびうさはこのランドセル以外目に入らなかったようです。

お姉ちゃんのうさうさがランドセルを選んだときは
今は主流のA4サイズが出始めた年でした。
それに加えそれに加え人気子役の女の子が
茶色のランドセルを背負ったCMの影響か
うさうさも茶色を希望していましたが
周りには赤いランドセルが大半なのと
欲しいランドセルがA4対応ではなっかたのとで
チェリーピンクのランドセルにしました。
それはそれでかわいくて本人も気に入って使っていますが
今でも茶色のランドセルが良かったと言うので
茶色カバーを探してきてつけています。
今思うと、6年間使う物だし
本人の好きな色にしてあげたら良かったと思うのでした。

今悩んでいるのはランドセルの置き場。
ダイニングに2人分の勉強机が置いてあるのですが
ランドセルも、となると場所が無いんです(>_<)
でもうさうさを見ていると
宿題をするにも朝のバタバタにも
ダイニングで用意できた方が良い気がして。
どうしようかなぁ?
プロフィール

@うさこ

わたしのなまえ:@うさこ
オット、長女(11歳・女の子)、次女(8歳・女の子)の4人家族。
物作りが大好きです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バックナンバー
リンク
